19世紀イギリス男性詩人からの引用


3文字ほど下がった茶色の文字の文章は、松本侑子訳『赤毛のアン』(集英社文庫、2000年)から訳文を引用しました。
 それ以外は、松本による物語の要約です。

本文中のリンクの場所をクリックすると、訳註を読むことができます。



冒頭句と献辞

あなたは良き星のもとに生まれ
精と火と露より創られた
    ブラウニング               



この本を、今は亡き父母に捧げる


第4章、ディケンズ

 アンは身よりがなく、家族の一員として迎えてくれる家庭もなかった。子守と手伝いとして子沢山の家に預けられたり、孤児院に入れられたりと、不遇な子供時代を送ってきた。そんなアンに、身元を引き受けてくれる家が初めてできた。有頂天になってグリーン・ゲイブルズへ着いたところ、本当は男の子がほしかった、女の子が来たのは間違いだったと聞かされ、悲嘆にくれる。次の日、マリラは、孤児院に送り返す手はずになっていたアンに、「お昼まで、外で遊んでおいで」と言う。
 アンは目を輝かせ、嬉々としてドアにとんでいった。しかし戸口の際で、つと立ち止まり、くるりと回れ右をして食卓に戻り、すわりこんだ。まるでアンの頭からろうそくの火消しをかぶせたように、喜びの輝きが消えていた。
「今度は一体、何なんだね」
「外には、とても出られないわ」アンは、この世の歓びをすべて断念した殉教者のように言った。「ここにいられないなら、グリーン・ゲイブルズを好きになっても仕方がないでしょう。外へ出て、樹や花や果樹園や小川と仲良しになったら、好きにならずにいられないわ。今だってつらいのに、これ以上つらくなりたくないの。‥‥」
第四章「グリーン・ゲイブルズの朝」


 アンは、きれいな春の田園の中に出られるのを歓んで、目を輝かせる。しかし瞬時に、その輝きは、ロウソクの火消しをかぶせたように失われたのだ。目まぐるしく移り変わるアンの生き生きとした表情が描かれている場面だ。


第8章、キャロル

グリーン・ゲイブルズにやって来たアンは、近所に同じ年ごろの女の子がいると聞いて、友だちになれるのではないかと喜び、その女の子に興味津々となる。
「ねえ、ダイアナはどんな子? まさか赤毛ではないでしょうね。おお、そうじゃありませんように。私だけで充分なのに、腹心の友まで赤毛ではたまらないわ」
「ダイアナは、とてもきれいですよ。髪も目も黒くて、ほっペは薔薇色でね。それに素直で利口だし。器量良しより、こちらの方が大事だよ」
 マリラは、『不思議の国のアリス』に出てくる公爵夫人のように教訓好きで、育ち盛りの子どもに何かしら言うからには、一言、教訓をつけ加えなければならないと固く信じていた。
第八章「アンの教育、始まる」


第21章、バイロン

 アヴォンリーに新しい牧師夫妻がやってきた。若く意欲的な青年牧師と美しくほがらかな奥さんのカップルとあって、村人は大歓迎する。そしてグリーン・ゲイブルズでも、二人をお茶会に招くことになった。
 アンは、ステキな牧師夫人のために、一生懸命にケーキを焼く。ケーキがふるまわれるところが、次の描写だ。
 すべては、結婚式の鐘のように愉しく過ぎ、いよいよ、アンのレイヤーケーキが回される番になった。‥(略)‥。
「まあ、アラン夫人、一切れ、召し上がって下さい。奥様のためにと、アンが腕によりをかけたんですよ」
「それなら、ぜひとも味見をさせて頂きますよ」
 アラン夫人は笑いながら、ふっくらした三角形の一切れを、皿に取った。牧師とマリラも、続いて取った。
 しかし、一口頬(ルビ/ほお)ばったアラン夫人の顔に、何とも言えない奇妙な表情が浮かんだ。それでも夫人は何も言わず、もぐもぐと食べ続けた。マリラはその表情を見て取るや、あわててケーキを口に入れ、
「アン・シャーリー!」と叫んだ。「一体全体、ケーキに何を入れたの!」
第二十一章「風変わりな香料」
 アンは、甘い香りづけの香料ヴァニラと間違えて、ケーキに、痛み止めの薬を入れたのだ。ひどい風味のケーキになったのである。


第17章、バイロン

 アンは、ダイアナに間違ってスグリの果実酒を飲ませて、酔っぱらわせてしまう。怒ったダイアナの母親は、もうアンと遊んではならないと、ダイアナに言いわたす。
 先生に理不尽なお仕置きをされて怒り、登校拒否をしていたアンだったが、学校へ行けばダイアナに会えると思い、アンは久しぶりに登校する。
 するとクラスのみんなから大歓迎を受けて、たくさんの贈り物や手紙をもらった。彼女は自分が人気者だと知り、嬉しさに絶頂となる。にもかかわらず、ダイアナは何も言ってこない。学校でも話をしてはいけません、と母親に、禁じられていたのだ。そして、
  ブルータスの胸像を奪い取られたシーザーの行列は、
  前にも増して、ローマ最上の人の不在を思い起こさせた。

 とあるように、ガーティ・パイと並んですわっているダイアナ・バリーからは、贈り物も挨拶もないのは誰の目にも明らかで、アンの小さな勝利に影を落した。
と本文は続いていく。
第十七章「新たな生き甲斐」


第31章、ポープ

 アンは、師範学校クィーン学院の合格をめざして、受験勉強に精を出す。勉強に励むアンは、新しい知識を学ぶほどに、ますます知的探求心にのめりこみ、めざす目標が、どんどん高くなって行く。
 しかし冬の日々は、愉しく、忙しく、幸福で、飛ぶように過ぎていった。これまでと変わらず授業は面白く、クラスでの順位競争にも張り合いがあった。意欲的なアンの目の前には、思想、感情、野心の面で、新鮮な魅力に満ちた初めて知る知識の世界が、晴れやかに開けていくようだった。

 丘のむこうにまた丘は連なり、アルプスの彼方にまたアルプスはそびゆ

 というように、勉強すればするほど、めざす頂は、次々と高くなっていった。
第三十一章「小川と河が出会うところ」
 目指す頂を一つクリアすると、またその上に、めざすべき目標が燦然と輝いている、そんな向学心に燃えるアンのめざましい成長ぶりを、表現している。


第34章、ヴァージル

 猛勉強の甲斐あって、アンは、めでたく師範学校クィーン学院に合格する。入学したその日、ホームシックで涙するアンの下宿先に、アヴォンリーの女の子たちが集まってくる。その一人、ジェーンが言う。
「ああ」ジェーンがため息をついた。「今朝から何か月もたったような気がするわ。本当は家でヴァージルの詩をラテン語で読まなきゃいけないんだけどね。あのおじいさん教授ったら、こわいのよ。明日から早速二十行読むから、予習してこいって言うの。でも、今夜は腰をすえて勉強なんかできないわ」
第三十四章「クィーン学院の女子学生」
          


第35章、テニスン

 がんばり屋のアンは、本来なら二年かかって教員資格をとるところを、一年間で取得する。さらに彼女は、成績優秀者に与えられる奨学金も狙っているので、さらに勉強に精を出す。
そして、気づかないうちに、春になっていた。街を離れたアヴォンリーでは、雪のふきだまりがまだ残っているやせ地に、メイフラワーの桃色の花がのぞき始め、森や谷は、「緑にけぶるもや」がかかったように若葉が萌(ルビ/も)えいでていた。
第三十五章「クィーン学院の冬」
 アンがシャーロットタウンのクィーン学院で、卒業試験にむけて勉強にはげみ、季節の移り変わりを忘れている間にも、故郷の農村アヴォンリーでは、野原と森に、いつのまにかそっと春が訪れていた、という描写である。


『赤毛のアン』モンゴメリ著、松本侑子訳
(集英社文庫、2000年5月発行、800円)より引用
無断転載厳禁。

「赤毛のアン」の本文紹介赤毛のアン電子図書館松本侑子ホームページ