第1章 怒りっぽい隣人 (6)


 家にもどると、ちょうどマリラ・カスバートが馬車で帰ってきた。アンは急いで夕食の支度にとりかかり、二人で食事をしながら、このできごとを話しあった。

競売が終わると、ほっとするよ(12)」マリラが言った。「あんなにたくさん家畜を飼うのは荷が重いよ、あのあてにならないマーティン(13)しか、世話をする者がいないんだから。マーティンったら、まだ帰ってこないんだよ。昨日の夜には必ず帰るって約束したのに。おばさんの葬式に出るというから、一日、休みをやったんだが、いったい何人、おばさんがいることやら。一年前にうちで働くようになってから、亡くなったのは、これで四人めだ。畑の刈り入れが終わってバリーさんが農場を借りてくれると、もっと楽になるよ。ドーリーは、マーティンがもどってくるまで、囲いに閉じこめておくしかないね。放すなら裏の牧草地だが、柵が破れたままでは、また出ていく。レイチェルが常々言うように、この世は厄介(やっかい)なものだ。メアリ・キース(14)だが、かわいそうに死にそうだよ。二人の子どもが先々どうなるか、それがなおさら心配でね。ブリティッシュ・コロンビア州(15)にはメアリの兄さんがいるんだがね、子どものことで手紙を書いても音沙汰(おとさた)ないそうだ」

「その子たち、どんな感じ? 年はいくつ?」
「六つをすぎたところで、双子なんだよ」
「まあ、私、双子にはとくに興味があるの。ハモンドさんのところで何組も育ててからずっとよ」アンは目を輝かせた。「その子たち、可愛い?」

「可愛いも何も、どろだらけで、よくわからなかったよ。デイヴィ(16)が外でどろ饅頭(まんじゅう)をこしらえていたところに、ドーラ(17)がデイヴィを呼びに来たんだよ。そうしたらデイヴィがドーラを、どろ饅頭のいちばん大きなのに、頭から押し倒してね。ドーラが泣くもんだから、デイヴィは自分もどろんこに入って転がりまわる始末だ。何も泣くこたないってドーラに見せようとして。メアリが言うには、ドーラは本当にいい女の子なんだが、デイヴィは悪戯(いたずら)ざかりのようだ。あんたなら、きちんと育ててくれる大人がいないからだって言うだろうね。父親は双子が赤ん坊のときに死んでしまったし、メアリはその時分から病気がちだったから」

(つづきを読む)(前に戻る)


『アンの青春』モンゴメリ著、松本侑子訳
(集英社刊、2001年10月発行、2000円)より引用
無断転載厳禁。


「アンの青春」の本文紹介赤毛のアン電子図書館松本侑子ホームページ