第1章 怒りっぽい隣人 (5)


 赤毛と言われた瞬間、アンは、その髪のように赤くなり、逆上した。この話題はいつもアンの感情を激しく刺激するのだ。
「たとえ赤毛でも、全然ないよりましでしょ。耳のまわりにちょろちょろ生えてるだけじゃない」アンは、すぐさま切り返した。

 鋭い一撃だった。ハリソン氏は、実のところ、はげ頭を大いに気にしていたのだ。激怒のあまりうっと言葉につまり、黙ってアンをにらみつけるのがやっとだった。
 それを見るとアンも胸がすいて怒りがおさまり、あとは自分が優勢なのをいいことに追い打ちをかけるように言った。
「ハリソンさん、今回のあなたの無礼は、大目に見てあげましょう。何しろ私には、想像力がありますからね。カラス麦畑に牛が入ったら、どんなに癪(しゃく)にさわるか想像できますわ。だからあなたがおっしゃったことに、腹をたてたり根に持ったりしませんよ。もう二度とドーリーがおたくの畑に入らないと約束しましょう。名誉にかけて誓います」

「よろしい。念を押すぞ、二度とないようにな」ハリソン氏は、いくらか落ちつきを取りもどして言った。とはいうものの、まだ冷めやらぬ怒りにまかせて、どしんどしん足を踏み鳴らして帰った。遠ざかりながらぶつぶつ文句を言うのが聞こえていた。

 アンは動転した心地で、たったと庭を横切り、やんちゃなジャージー牛を、乳しぼりの狭い囲いに閉じこめた。
「もう逃げられないわよ、囲いを壊しでもしない限り」アンは思った。「この子ったら、今はとてもおとなしいのに。カラス麦を食べすぎて、具合が悪くなったのね。先週シアラー(11)さんがドーリーを買いたいと言ってきたとき、売っておけばよかった。でもあのときは、家畜の競売があるまで待って、ほかの牛とまとめて競(せ)りに出すほうがいいと思っていたんだもの。それにしても、ハリソンさんが変わり者だというのは本当ね。あの人が心の同類じゃないことは、たしかだわ」
 アンは常日ごろから、心の同類がいないかどうか辺りに気を配っているのだった。

(つづきを読む)(前に戻る)


『アンの青春』モンゴメリ著、松本侑子訳
(集英社刊、2001年10月発行、2000円)より引用
無断転載厳禁。


「アンの青春」の本文紹介赤毛のアン電子図書館松本侑子ホームページ