名作の舞台をたずねる世界文学の旅

  春の連休、夏休みなどに海外へ出かけるときは、子どものころから愛読してきた世界文学の舞台、作者の家を、一つずつおとずれ、取材してきました。
  あるいは、文学紀行のツアーの講師として、旅を企画し、参加者のみなさんと一緒に各地をまわってきました。

  そうした海外取材をもとに、今も、文学紀行のエッセイ集を書いています。

  ここでは、今までにおとずれた物語と場所を、少しずつご紹介しようと思います。

■イギリス〜イングランド
■イギリス〜スコットランド
■アメリカ
■カナダ
■デンマーク
■ベトナム
■フランス
■ドイツ
■イタリア
■スペイン
■中国
■韓国

 スコットランドの文豪、サー・ウォルター・スコットが愛した景色「スコッツ・ビュー」。スコットランドにて。(撮影:松本侑子)

 『赤毛のアン』シリーズの作者、L・M・モンゴメリも、1911年にカナダから、遙々、この土地を訪れ、日記に書き示しています。
 モンゴメリは、少女の頃よりスコット作品を愛読していて、『赤毛のアン』にスコットの詩をたくさん引用しています。
 

 これから時間を見つけて、順次、書いていきますので、お待ち下さいね。

 インターネットが普及する前は、旅行代理店で旅の手配をお願いしていましたが、今では、インターネットを使って直接、ホテル、レンタカー、フェリーなどを予約しています。
 また作家の記念館などへの取材依頼・お問い合わせも、電子メールでお送りしています。

 ネットのおかげで、海外取材の準備が、前とは比べものにならないくらい便利になりました。


(文章と写真の無断転載は著作権法で禁じられています。)


松本侑子ホームページ